福井翻訳ミステリー読書会

翻訳ミステリー中心の読書会、福井翻訳ミステリー読書会の情報をお知らせしています。

第2回福井翻訳ミステリー読書会、お疲れ様でした~。

昨日、ロバート・ロプレスティ著/高山真由美訳の『日曜の午後はミステリ作家とお茶を』(創元推理文庫)を課題書とした「第2回福井翻訳ミステリー読書会」が無事に開催されました。


世話人含めて総勢14名(女性10名、男性4名)で、県外からは千葉、東京、兵庫、京都、岐阜からという遠方からの参加者も。


中でも課題書の翻訳を手掛けられた高山真由美先生が参加して下さるというスペシャルな読書会となり、皆さんと楽しい時間を過ごす事が出来ました。



f:id:fukui-honyaku-bc:20191222184851j:plain

会場となった素敵な書店カフェでは、クリスマス前なのでクリスマス会のようなお茶会を兼ねた読書会、更に持ち寄った本のプレゼント交換会も行いましたが、世話人もわちゃわちゃとしてうまく進行できたかドキドキ。

でも、参加者の皆さんがあたたかく見守って下さったお陰で無事に終了できたかなと思います^^



f:id:fukui-honyaku-bc:20191222184957j:plain

参加者の皆さんから頂いたお土産も沢山(ありがとうございます!)

用意したケーキや水羊羹(福井では冬に食べます)なども食べて、懇親会に参加する方は懇親会前にお腹が膨れなかったかちょっと心配でした(笑)。



f:id:fukui-honyaku-bc:20191222185022j:plain

その懇親会には12名が参加。

読書会ではあまり話せなかったかなという方も、リラックスして色々お話されてたようなのが嬉しかったです。



f:id:fukui-honyaku-bc:20191222185057j:plain

更に、4人は二次会へ。

最終的には高山さんと3人で日付が変わるまで飲んでましたw(1名は素面ですが)




前回に引き続き飲み過ぎたうえに、翌日は観光しに行くという高山さんを遅くまで引きとめてしまって反省です(笑)。


しかし、今回も参加者の皆さんに助けられて無事に終える事ができ、本当に感謝。

次回も参加したいなと思えるような会だったなら幸いです。



それと場所を提供して頂いた富士書店さま、ありがとうございました!
色々無理をお願いしてしまいご迷惑をお掛けしたかと思いますが、機会があれば懲りずにまたよろしくお願いいたします。





さて、次回の開催予定ですが春ごろを予定しております。

今後もぬるっと開催していきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。